2011-01-01から1年間の記事一覧

物より思い出がいい

何かプレゼントをと言ってくれた。もう時間がないのだけれど、何にしようと。少し考えて口をついて出たのはこの言葉でした。両親を誘ってランチへ、その後一緒にひととき見晴らしの良い高台の温泉につかって、次の日は夕方から家族とルミナリエへ。たぶん本…

インターネット時代の患者による臨床研究

ベーチェット病の診療ではいくつかの課題があります。一つは、ときに多少症状がある程度の軽症のままで経過する人や特殊型といわれる病変をもつ方、その中でも何年かごとに繰り返す方もいれば、持続するためにしっかりとした治療を継続せざるを得ない方、手…

診療開始

新任地の職員や、ともに赴任した同僚の支援があって、ほぼ順調な滑り出しといえると思います。ほぼ当初予定病床が埋まり、地域での需要の高さを示しているのだと思います。超過勤務は月100時間程度。ときに学会などで土日もふさがり、時間的には楽とは言えな…

学会参加

福岡での学会を済ませて帰ってきました。久しぶりの博多の印象は、相変わらず活気のある町で、食べ物は美味しく、発表を終えてのつかの間でしたが気分転換になりました。前回訪れたときは体調が不調で、九州地方の病院の先生にセカンドオピニオンとして診察…

東日本大震災ボランティア

新任地への異動の狭間に思いがけずつくれた時間で、心にずっと引っかかっていた被災地でのボランティアに参加してきました。 震災発生時から医療ボランティアに参加したいと思っていましたが、私の施設からの交代派遣には参加できませんでした。何回となく流…

新しい職場

10月1日付で新しい職場に赴任しました。実質的な仕事は明日からとなります。8月から部門立ち上げのため交渉を重ねてきました。まだまだ予定の機材が納入されていなかったり、IT環境も予定の整備が完了していないこともあって不安材料は多いですが、赴任する…

敬老の日に

私と妻の両方の父母を招いて、ささやかな敬老の会を開いた。会場は昨年、子供の壮行会をした場所です。 子供たちの報告が何よりの楽しみになったと思う。それぞれの活動の場が広がるに連れて、皆で会うこの時間は何より貴重です。 両親も、家内も子供も健や…

もうひとりの君に

私はなかなか自分の進路が決められず、その後も迷走して、最終的に仕事についたのは20歳代後半になってからでした。医者には本当になりたかったのだけれど、成績は足りず、医者になりたいとはとても口に出せなかった。数学ができないから文系・・と、ますま…

夏山診療所

日本の夏山では、登山者の安全を守るため診療所が開設されています。 今夏、健康増進休暇を含めて数日の休みはとれることになっているのですが、実際に仕事が入っていないのは2日だけで、子供を連れて一泊二日ではありましたが山岳診療所に助っ人として行っ…

新規立ち上げ

以前に内科医師が撤退した病院で新規立ち上げを行うことにしました。この年になって新しい職場の立ち上げをするのはかなりストレスではあるのだけれど、それでも引き受けようと思った理由を整理しておこう。1)病気を抱えながら、臨床の最前線を維持するこ…

おかえり

君が出かけた朝に日記をつけたのが、ついこの前のように思えます。 飛躍の朝に http://d.hatena.ne.jp/sakurasasuke/20100928#1285618393病み上がりでの出発で少し心配もしたけれど、君自身の前向きな姿勢にきっと大丈夫と確信しました。君は初めての環境で…

癒し

私たちの病院にいるカルガモの家族です。 外来の合間に、写真を撮ったときは気温が低く、子供たちは一家で丸まっていました。 そんな時でも母鳥は、少し離れた群れの近くで常に周りを見渡していました。日に日に大きくなるカルガモの子と、奮闘するお母さん…

研修会参加

医学教育に関する研修会に参加してきました。 医学教育のうちの基本的技術に関しては、シミュレーター教育が積極的に取り入れられつつあります。心臓や呼吸の音が聴取でき、血圧も測れる等身大の人形があります。ショックになると冷や汗をかき、肘の静脈から…

学会参加2

朝6時に出発して学会に参加しています。初めて参加して30年近くになります。大御所といわれる先生方とも率直に話し合えるようになったことも年月のながれでしょうか。来週末も研究会の予定です。ちょっと疲れ気味です。決して義務ではないのですが、自分が自…

学会参加

過日、開催された学会に参加してきました。 久しぶりの新宿にある京王プラザホテル47階からの眺め、遥か彼方にスカイツリーが見えます。参加すれば何かしらの収穫はあるのだけれど、データの選択、研究手法、本質的な位置づけなど、裏読みしてしまうこともあ…

ベーチェット病関節症状

ベーチェット病の関節症状は、股関節や膝関節、肩関節など、リウマチなどと違って大きな関節が中心となるのが特徴です。体重や力がかかる関節なので、なかなか手ごわく、経過で軽減したり、悪化したりを繰り返します。小さな関節にはまったく起きないかとい…

医師として

これまでブログを開設して3年弱の間に、ベーチェット病の医師2名の方からご連絡をいただきました。医師を志す方からも連絡をいただきました。とても心強い力だと思います。 医師として、こうした医療に本当に求められることは何のなのだろう、患者の視点を踏…

震災医療支援2

震災直後から現地に入った救援チームから話を伺いました。今回は、地震よりも津波の影響が大きかったため、第1班には救急のエキスパートで臨んだものの、津波の影響が最大で、それをどう乗り切ったかで生死が決まり、医療班の到着時には多くは既に決まってい…

震災医療支援

震災以来、当院からも継続して医療チームが派遣されまています。最近も同僚医師をはじめとする医療チームが派遣されました。私自身参加したい気持ちもありますが、私より若手の元気なスタッフの参加が4月一杯は既に予定されています。長期的な支援が必要に…

ベーチェット病診療ガイドラインとガイドライン案

厚生労働省では、難治性疾患克服研究事業として、ベーチェット病に関する調査研究班(代表 石ヶ坪良明先生)が組織されています。この研究班の成果として、二つのベーチェット病診療に関するガイドラインとガイドライン案が発表され、約2週間前に手元に届き…

地震発生から一週間

被災された方々の気持ちを考えると居ても立ってもいられない気持ちです。せめて短い期間だけでも避難所を回れないかと交通手段を調べてもみましたが、那須塩原以遠は新幹線は止まっています。陸路は支援物資を積んだ車両優先とも聞いていますので、個人で現…

輪番停電対応

急遽、東北関東大震災に伴う輪番停電が実施されることになり、日曜夜ですが集合がかかり、会議を終えて今帰ってきました。地域ごとの停電ですから、病院といっても免れることはできません。自家発電装置はありますが、通常業務のすべてを維持できる程の能力…

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分頃東北地方を中心とする地震があり、東北地方太平洋沖地震と名付けられました。関東大震災のマグニチュード7.9を越える、8.8という激烈な地震で、現時点で死者と行方不明者を合わせて1500名以上とされ、2次的な災害も多発しています。地震…

分子標的治療薬

現在、たくさんの新薬が開発されています。大きく注目を集めているのが分子標的治療を可能とする分子標的薬です。炎症や腫瘍のメカニズムの過程に関わる重要な分子をターゲットにして、そのタンパク質の機能を阻害したり、信号のレセプターに作用して作用を…

患者と医師

80歳後半の患者さんが、ある程度進んだ癌となり入院していただきました。 それまで別の病気で、外来で10年以上経過を見させていただいた患者さんです。その病気も悪性となることもあり、手術は比較的大きな負担となることが予想されたため、75歳付近から手術…

ベーチェット病治療薬と保険適応

寛解にもちこむことが難しいベーチェットの患者さんを診療しています。眼に病変はないものの、ステロイドの減量がままなりません。レミケードも選択に挙がりますが、保険適応にはならず、健康保険ではカットされてしまう可能性もあります。そう思ってあらた…

飲酒運転撲滅―祈りと絆―

「本年2月9日にも高校生2名が死亡する事故がありました。その事故の被害者の友人たちが飲酒運転撲滅を願う下記のメールを作成し、ひとりでも多くのひとに回覧することを望んでいます。」というメールを所属するメーリングリストでいただきました。被害者の…

自分の主であるために

様々なお薬のアレルギーのある患者さんを診療しています。多数のアレルギー歴のある患者さんに新しく治療することには、医師も患者さんも消極的になってしまいます。頻度の高い皮疹や1万人に一人の頻度であっても、ショックで命に関わることこともあることま…

ベーチェット病におけるインフリキシマブとシクロスポリンの初期6か月間の治療成績の比較

Br J Ophthalmol 2010;94:284-288 doi:10.1136/bjo.2009.158840 要旨 目的:ベーチェット病の難治性ブドウ膜、網膜炎におけるインフリキシマブとシクロスポリンの有効性と安全性を比較すること。 方法:シクロスポリンとインフリキシマブで治療されたベーチ…

人の命は地球より重い

先日、父が入院しました。大きく80歳を超えてはいますが、これまでとても元気で過ごしていました。 私の勤務する病院は地域の中核病院で、私はその中間管理職にあります。医療費削減が求められる今、診療報酬は削減され、病院としては収入を確保し、雇用を安…