2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーチェット病に対する顆粒球・白血球除去療法

ベーチェット病で認められる異常として、血液の白血球の一つである好中球の増多や活性化が分かっており、病気の原因への関与が推定されています。この好中球や白血球を静脈から還流し、選択的に吸着するカラムと呼ばれる機器を用いて吸着除去し、体内へ戻す…

在宅診療ネットワーク

在宅診療を円滑に進めるために各地で様々な取り組みがなされています。長崎市での取り組みについての講演会に行ってきました。本来は緩和医療の研究会ですが、今回は在宅での緩和医療の取り組みを含めた講演でした。在宅医療の担い手は開業医さんです。その…

日常生活で注意していること

私自身、いつも守れているとは言えませんが、日頃の生活の中で心がけていることです。 こうした日常のことは、医学的に証明されていることは少ないと思います。各自が自分にあったところを探しているのではないでしょうか。1.禁煙(必須、受動喫煙もできる…

ベーチェット病への有効性が報告されたが未認可の薬

ステロイド、免疫抑制剤(イムランなど)、抗TNFα療法(レミケードなど)などの有効性は、医学的にも広く確認されていますが、一方で、限られた症例の検討では有効性が報告されているものの、評価が定まらない薬があります。これらは効果が限られる、あるい…