2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーチェット病診療ガイドラインとガイドライン案

厚生労働省では、難治性疾患克服研究事業として、ベーチェット病に関する調査研究班(代表 石ヶ坪良明先生)が組織されています。この研究班の成果として、二つのベーチェット病診療に関するガイドラインとガイドライン案が発表され、約2週間前に手元に届き…

地震発生から一週間

被災された方々の気持ちを考えると居ても立ってもいられない気持ちです。せめて短い期間だけでも避難所を回れないかと交通手段を調べてもみましたが、那須塩原以遠は新幹線は止まっています。陸路は支援物資を積んだ車両優先とも聞いていますので、個人で現…

輪番停電対応

急遽、東北関東大震災に伴う輪番停電が実施されることになり、日曜夜ですが集合がかかり、会議を終えて今帰ってきました。地域ごとの停電ですから、病院といっても免れることはできません。自家発電装置はありますが、通常業務のすべてを維持できる程の能力…

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分頃東北地方を中心とする地震があり、東北地方太平洋沖地震と名付けられました。関東大震災のマグニチュード7.9を越える、8.8という激烈な地震で、現時点で死者と行方不明者を合わせて1500名以上とされ、2次的な災害も多発しています。地震…

分子標的治療薬

現在、たくさんの新薬が開発されています。大きく注目を集めているのが分子標的治療を可能とする分子標的薬です。炎症や腫瘍のメカニズムの過程に関わる重要な分子をターゲットにして、そのタンパク質の機能を阻害したり、信号のレセプターに作用して作用を…

患者と医師

80歳後半の患者さんが、ある程度進んだ癌となり入院していただきました。 それまで別の病気で、外来で10年以上経過を見させていただいた患者さんです。その病気も悪性となることもあり、手術は比較的大きな負担となることが予想されたため、75歳付近から手術…