2014-01-01から1年間の記事一覧

関節リウマチにおける生物学的製剤の現状(東京女子医大リウマチ痛風センターHPより引用)

多数の分子標的薬の開発が、さまざまな疾患で進んでいます。抗炎症という点では、何といっても関節リウマチにおける生物学的製剤の臨床応用が先を走っています。ベーチェット病における今後の展開を考えるうえで参考になります。以下、東京女子医大リウマチ…

巣立つ君へ

今年も多くの若者を迎え、そして送り出した。 ひとり一人にそれぞれの未来が待っているし、努力はきっと報われるものと確信している。 仕事は何であっても、君がしっかりと前を向いて頑張れるのならそれでよいと思う。 自分に最適な仕事は何なのか、本当には…

台湾国会の学生占拠ーかつての日本と対岸の今

今台湾で学生が国会を占拠していると報道されています。このブログはベーチェット病についての情報発信が本来の目的で、特別な政治的意図はありません。日本では台湾で問題とされている、いわゆるサービス貿易法案に関する報道は少ないですが、論点となって…

震災から3年

3年前の今日、東日本大震災が発生しました。 その時私は検査中でしたが、突然停電となり、以後の検査を中止しました。徐々に被害の大きさがわかり、病院としても対応しましたし、しばらくたって個人的にボランティアとして現地に参加しました。今なお仮設住…

greeyさんへのお返事

greeyさん以前の記事にコメントをいただきました。お返事がわかりにくいのではと気になっています。この記事のコメントとしてお返事させていただきました。ご確認いただければと存じます。

思いがけない大雪になりました。都心にもそうは遠くはないけれど、両親の住む山沿いの地域は高齢化が進み、老人や留学生、一人暮らしの学生が多く住んでいます。立ち寄ったコンビニの品薄な様子をみて思わず買うことができませんでした。私たちならまだまだ…

新年あけましておめでとうございます

年末年始には家族が集まり、にぎやかな時を過ごすことができました。私は年末から少し体調をこわし、お酒も飲まず、食事も制限しています。私の体調のバロメーターが警戒警報を鳴らしていますので、それに素直に耳を傾けて自重しています。大晦日までは病院…