2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書にない症状

ベーチェット病では、頻度の高い口内炎や毛嚢炎、結節性紅斑、ぶどう膜炎、関節炎、陰部潰瘍、神経病変が診断基準にも取り入れられています。これらの症状が揃った場合、診断は決して難しくありません。口内炎など誰でもできますし、ベーチェットの初期段階…

自分と向き合うこと

Emiさん はじめまして。 文章からEmiさんが、病気や自分としっかり向き合っているように感じられました。質問をいただいて、しばらく自分はどうかと考えてみました。確かに病気はいつもあり、苦痛も時期により軽重はあるにしても続いているのですが、一番大…

学術集会

6月に小さな学術集会を担当させていただきました。 私が医者になって20年以上経ちますが、その集会に参加するのは、意見交換や討論などを通じて共にレベルアップしてきた仲間であり、ライバルたちです。また、学術集会は若手を育て、育てられた場でもありま…

糖尿病

以前から職場の健診で、糖尿病の指標であるHbA1cが正常上限といわれていましたが、今回の検査でいよいよ大きく超えて、糖尿病の診断になりました。 年を重ねるにつれて体重は増えていましたし、車での移動がほとんどで、運動量が少ないことや夕食の時間が夜1…