2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労感謝の日

今朝は朝から何もせず気ままなときを過ごしています。離れている子供からはskypeで電話があり、テレビ電話が無料でできるとは世の中も大きく変わったものだと思いました。それに比べて、内需拡大が大切だとは分かっていますが、製造業以外の国内産業がグロー…

研究会へ

東京で開催された研究会に参加してきました。 土曜日の出張は3週連続になるので、帰れるのものなら少々遅くなってもその日の内にに帰りたいと思ってしまうのですが、本当は泊った方が体への負担は少ないのかもしれません。でも帰れれば、何をするというわけ…

研究会のため出張

今日(土曜日)は隣接する都道府県で開催された研究会に参加しました。 当番となられた先生方の手配・努力にはひたすら頭が下がりました。 医療現場では責任がいろいろ取りざたされますが、医学には確率としか言えない部分もあります。 通常業務が終わってか…

潰瘍性大腸炎と漢方治療

先に小さな学会があり、眼から鱗の発表がありました。 それは、炎症性腸疾患の一つ、潰瘍性大腸炎で漢方が著効した患者さんの報告でした。 発表者が特別に存じ上げない方であれば、半信半疑で気にも留めないところなのですが、これまで科学的な発表を続けら…