2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の訃報

昨日、かつて共に働いたことのある医師の通夜に参列しました。私ともさほど年の変わらない素晴らしい医師です。 難関国立大学を卒業されて地元に帰られた先生でした。私の高校の同窓であることを通夜の席で初めて知りました。最先端で知られる研究所でも研究…

過ぎゆく夏に

夏休みに子供を連れて初めて行った「なんばハッチ」、地方でのコンサート経験はあっても、ライブは初めてだった子供には良い思い出になったようです。子供が入場した後、私は外で子供に頼まれたメモをもとに、タオル、Tシャツなどのいわゆる「アイドル・グッズ」…

ささやかな思いで作り

今日からお休みをいただいていますが、午前中は病院に行き、今はほっとした時を過ごしています。昨日から慌てて休暇の予定を決めています。結果として、親ばかでしかないのですが、大阪のコンサートに行くことになりました。 できれば、背伸びして大人の音楽…

夏休み

来週お休みをいただきます。ベーチェット病患者に限らず、本来ヒトの一寸先はまったく保証されていないけれど、力強く、たくましく生きている。私の夏休みの目的は、家族との思い出作り、日頃起きている間にあまり会えない家族と接点をつくることにあります…

電子カルテ

私が医師になった頃、かれこれ4半世紀近く前になりますが、患者さんの記録はカルテといわれる紙の冊子で始まりました。第1ページには、患者氏名や病名を記載するページがあり、開いた2ページ目以後に日々の診察所見や治療内容などを記載することが決められ…