2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛躍の朝に

いよいよ出発の日が来ました。 君は子供の頃から地図が好きで、語学が好きだったから、大学に入ってからは休みといえば旅行や研修に行っていました。バイトもして、さまざまな公的補助も利用して自分なりにも努力していたことは知っています。子供の頃は、ど…

開かれた医療に求められること

先日も脳神経外科領域で医療過誤の可能性を示唆する報道がなされました。 年間でみれば本当のことはわからなけれど何と多数の事故や過誤に関する報道がされることか。私の施設・部門でもこれまでもカルテの開示請求をお受けしたこともありました。その理由は…

ベーチェット病インフリキシマブ投与中の眼内手術

Intraocular surgery in patients receiving infliximab therapy for Behçet disease. Sakai T, Kanetaka A, Noro T, Tsuneoka H. Jpn J Ophthalmol. 2010 Jul;54(4):360-1. Epub 2010 Aug 11. 要旨インフリキシマブ(レミケード)は、腫瘍壊死因子αに対する…

余命いくばく

緩和医療に関する勉強会に出席し、そう題する御講演を伺いました。 講師は私が学生の頃から存じ上げている先生です。もう25年以上前に胸部レントゲン写真の論理的な読影法を教えていただきました。 昨春に母校を定年退職され、他の大学で教授として働かれる…

外来予約時間が遅れるわけ

私の勤める病院では、外来診察は予約制です。一人の患者さんの予約枠を何分にするかは、各自や各科に任されています。私の外来予約枠は、1枠を15分にしています。朝9時から午後4時までの予約を、昼休みはなしで、1時間に4人、7時間で合計28人ということにな…