診療開始

新任地の職員や、ともに赴任した同僚の支援があって、ほぼ順調な滑り出しといえると思います。ほぼ当初予定病床が埋まり、地域での需要の高さを示しているのだと思います。

超過勤務は月100時間程度。ときに学会などで土日もふさがり、時間的には楽とは言えないのですが、精神的には、これまで自分のしてきたことを生かせると思うとやりがいはあります。

先日は睡眠不足が重なり、あまりに頭痛が突然ひどくなったこともあり、思わず時間外外来を受診して、研修医に依頼してCTを撮ってしまいました。自分の中ではベーチェットの増悪だと思いながら、あまりに症状が強かったため、クモ膜下出血は否定しておこうと思いました。撮れたばかりのCTを研修医と確認し、とりあえず安心しました。以前の病院では、ある程度の職員が私の病気は知っていたと思います。新しい職場では、もちろん自分からは伝えてはいません。やむを得なくなるまでは自分の中に止めておこうと思っています。

いつかもう少しゆっくりまわりが見渡せるときがくるのかなと思っています。今は頑張らなくては・・。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村