Fragile 大切な君へ

君はやさしい心の持ち主で、周りの気持ちを理解し、皆の期待に応えようとする。
今、君は気づき始めていると思うけれど、一番大切なことは自分である。これは自己中心なのではなく、自分の考えをもつことが、他人を理解し、家族や大切な人を守るためにも必要だからだ。
うわべだけの楽しさ、優しさや腕力の強さは一時のものでしかないし、そこからは薄っぺらな関係しか生まれない。
どの生き物にも与えられた、ただ一つの命は、非常に傷つきやすく、壊れやすいものだけれど、ときにしたたかで、強靭であったりもする。一生懸命な相手と対等に自分が向かい合うとき、たとえ意見の異なる相手だったとしても妙に理解できて、そこに人生の機微を感じることもある。
壊れやすさを知って、それを支えることのできる強さをもったとき、そして、また自分も支えられていることに気づいたとき、人は豊かな心になれると思う。目先の結果よりも、実は今はその過程にあって自分をつくっている時のように思える。

がんばれ、いつか笑って話せるときがきっと来る。(20140611)