2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーチェット病関節症状

ベーチェット病の関節症状は、股関節や膝関節、肩関節など、リウマチなどと違って大きな関節が中心となるのが特徴です。体重や力がかかる関節なので、なかなか手ごわく、経過で軽減したり、悪化したりを繰り返します。小さな関節にはまったく起きないかとい…

医師として

これまでブログを開設して3年弱の間に、ベーチェット病の医師2名の方からご連絡をいただきました。医師を志す方からも連絡をいただきました。とても心強い力だと思います。 医師として、こうした医療に本当に求められることは何のなのだろう、患者の視点を踏…

震災医療支援2

震災直後から現地に入った救援チームから話を伺いました。今回は、地震よりも津波の影響が大きかったため、第1班には救急のエキスパートで臨んだものの、津波の影響が最大で、それをどう乗り切ったかで生死が決まり、医療班の到着時には多くは既に決まってい…

震災医療支援

震災以来、当院からも継続して医療チームが派遣されまています。最近も同僚医師をはじめとする医療チームが派遣されました。私自身参加したい気持ちもありますが、私より若手の元気なスタッフの参加が4月一杯は既に予定されています。長期的な支援が必要に…