日常生活で注意していること

私自身、いつも守れているとは言えませんが、日頃の生活の中で心がけていることです。
こうした日常のことは、医学的に証明されていることは少ないと思います。各自が自分にあったところを探しているのではないでしょうか。

1.禁煙(必須、受動喫煙もできるだけ避けています。)
2.睡眠時間を十分確保する。
3.体を清潔に保つ。(皮膚病変のない所は、入浴時に良く洗う。特に皮脂の多いところ、頭、顔、前胸部、背中など)
4.口腔内の清潔を守る。(夜の歯磨きも忘れない。)
5.体を温めて、冷やさない。
6.風邪・インフルエンザなどをきっかけに悪化することもあるので、冬期は、インフルエンザ・ワクチン、マスク、手洗い、うがいの実施。
7.食事:過食はしない。脂肪分は控えめに。(腸病変が悪化しているときは、低残渣食が良いとの報告はあります。)
8.精神的な安定・ストレスを溜めない。(言うは易しですが難しいですね。)
9.適度な運動(ヨガや散歩など、無理せず自分に適した強さで行えるものが良いと思います。ヨガのさわりだけ見よう見まねで行ってますが、痛みのためかコリ固まった体がほぐれ、関節痛症状にも少し良いようです。)
10.体調を知る。(便通や体重、体温など時々気にする。私の場合、下痢気味になった時、腸病変は悪化していることが多いです。調子の良い時は朝起床時の体温も36℃±0.2℃位ですが、調子が悪いと体温が上がります。体調が悪いときには無理をできるだけ避けるようにしています。)


にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村