巣立つ君へ

今年も多くの若者を迎え、そして送り出した。
ひとり一人にそれぞれの未来が待っているし、努力はきっと報われるものと確信している。
仕事は何であっても、君がしっかりと前を向いて頑張れるのならそれでよいと思う。 自分に最適な仕事は何なのか、本当には誰にもわからない。それを突き詰めたところで答えはないことの方が多いと思う。眺めて思い描くものと実際に自分が経験することは同じであろうはずもない。実は、そこにこそ、やり甲斐や面白さが隠れている。
自分が多少なりとも興味があって、関わるきっかけがあって、生理的に合わないのでなければ、それで十分だ。そこから先は自分の頑張りようでいくらでも面白くもなるし、やりがいも生まれる。後はひたすら頑張るだけだ。