自分と向き合うこと

Emiさん
はじめまして。
文章からEmiさんが、病気や自分としっかり向き合っているように感じられました。

質問をいただいて、しばらく自分はどうかと考えてみました。確かに病気はいつもあり、苦痛も時期により軽重はあるにしても続いているのですが、一番大事にしたいのは本来の自分らしさなのかなと思います。

私にも当たり前ですが、両親があり、家族がいて、子供の時代があって、今があって、心地よい、自分がありたいと思う自分があります。生きていく中では、人と争ったことも、競ったこともありましたが、最後の本質的なところでは越えられない、超えたくないところ、守るべきところもあります。そんな本来の自分の姿、identityとも言えるかもしれませんが、それを大事にしたいと思っています。

病気のため自分の望んだ未来とは違ったとしても、そのことで本来の自分を見失いたくないと思います。病気などあっても努力で拓けることもありますし、病気がなくても自分の希望通りになるとは限らないのですから・。

たくさんの生死に立ち会ってきました。彼らが教えてくれたことは、一人ひとりがもっていた強さや優しさです。ベーチェットは決して予後の悪い疾患ではありません。どんな時も自分らしくいたい、そう思います。

お答えにはなっていないかもしれません。
またお声をかけて下さい。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村