糖尿病 その後


6月から食事療法を始めて約1カ月半、この間体重は約マイナス5kg、少しピッチが速すぎました。もともと体重を落とす余地がたっぷりあったということなのだと思いますが、ここへきて低下のピッチはとてもゆっくりになってきました。
リバウンドや継続性にも注意しなければいけません。次の血液検査まではもう少し、患者としては期待と不安もあります。これだけ体重を下げて、改善しないことがあるとするとどう理解したら良いのだろう。ちなみに、多少の飲酒は続けています。悪化した時は別ですが、今はささやかな楽しみは残しています。
肥満は概してさまざまな炎症に悪く働きますが、ベーチェットについてはどうだろうか?などなどいろいろ考えながら自分の体重の変化と血液検査、症状の推移をみています。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村