秋さんへ

年も押し詰まり、休みに入るまで慌ただしい日々を過ごしています。私は19日、20日と癌治療認定医のセミナーと試験を受けに行ってきました。朝9時から夜7時までセミナーがあり、その翌日は午前セミナーがあり、午後に試験がありました。

受験者は30歳、40歳代が多く、それ以上の年齢は極端に少なく、短時間でどれだけ記憶できるかの勝負で、学生時代の一夜漬けを思い出しました。若手に交じって受験したのは、もう一度系統立ててセミナーを受けてみたいと思ったことと、癌治療にも携わる以上認定を受けておきたいと思ったことも理由の一つでした。

年が明ければセンター試験や入試が始まります。受験生にとってはまさに追い込みの時期です。昨年は我が家も受験生を抱えていましたし、私自身受験では苦労したこともあって、今になってもこの時期になると何となく落ち着かなくなります。

4月にコメントをいただいた秋さん、体調はいかがですか?試験までもう少しですね。体調を整えて、自分のできることを淡々と解答して来て下さい。努力は必ず報われますから、自分の取り組んできたことを信じて頑張ってください。そして休めるときはしっかりと休むことも忘れないで下さい。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村