地下鉄で・・

仕事の移動時間の地下鉄でのことでした。

キャリーバックを引いた70歳位の女性が、ちょうど空いていた隣の席に座ってこられました。「この電車は○○駅に止まりますよね!」と尋ねられたのですが、乗り入れも複雑で自分の乗った電車の最終駅がどこか自信がありません。私も確認せずに乗ってしまったこと、あやふやなことも言えないので確かなことはわかりませんとお伝えしたところから、話しが始まりました。
近畿地方から今朝出発して、娘さんの住む地域でコスモスが群生しているのを見るために向かう途中とのことでした。音楽が好きでオペラにも興味があること、携帯の待ち受け画面の写真まで拝見しました。
実家へ帰る電車では隣合わせた人と話したことはありますが、都内の地下鉄では初めての経験でした。束の間でしたがほのぼのとした時間をいただきました。
どうぞ良い連休をお過ごしください。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村