近況

自分の専門とする領域では国内最大の学会が近づき、慌ただしい日々を送っています。
今回は自分の関連する施設から約20演題の発表があります。今回は司会の声も掛からなかったこともあって、発表に比重を置くことができました。

日々の診療をしながら、どんなに小さな一歩でも先へと進めること、そして家族を守ること、このためだけに一生を終えることになるのだろうと思います。

医者として、患者として、病苦や生命に畏れを感じながら向き合ってゆきたいと思います。

近況として、低炭水化物ダイエットと階段上り下り作戦は即効性を示して、体重は−8㎏で安定してしまいました。さらに血液検査データはすべて正常化しました。降圧剤は半減して、様子で中止の方向で検討中です。ダイエットとの直接的な関連は不明ですが、最近は関節痛や口内炎もほとんどでなくなりました。やはり肥満を改善することは炎症性疾患にはプラスに働くように感じています。

あとはストレスがなければもっと良いのだけれど、仕事とストレスは表裏一体なのでしかたがありません。
最近ちょっと疲れ気味ですが、再来週には一段落の予定。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村