勉強会主催

先週末、地域の施設を借りて、専門領域の勉強会を開きました。持ち回りで開催しているものなのですが、県外からも50名余りの出席をいただきました。
いつもは講演を聴講するか、時には拙いお話をさせていただくこともありましたが、今回は主催者としてお世話させていただきました。昨年7月頃より、通常の仕事をしながら準備をしてきました。総勢80名程度の出席者でしたが、同僚の大きな助けがあって何とか無事に終わることができてほっとしています。若い、これから専門医を目指す参加者のお役には立てたようで頑張った甲斐がありました。

考えてみると、昨年末から土曜日・日曜日に家で過ごせたのはほとんどなかった気がしますが、正月休みは取れましたし、気が張っていたのか、体調も崩さず何とか乗り切ることができました。一時的には無理できるのですが反動がこわいので、無理を避けたいとは思いながら、仕事を前にするとなかなか難しいこともあります。

そんなこともあって、ここのところあまり論文の紹介はできていません。早くも1年の1/12が過ぎようとしています。寒さは厳しいですが、体調を崩さず過ごしたいものです。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村