水無月の夜に

この時期から夏にかけて悪化することが多いのですが、口内炎、関節痛、頭痛に悩まされています。肩や手の関節痛や腱鞘炎は、仕事へ影響するため困ったものです。入浴すると一次的に痛みは和らぎます。特に睡眠時間が短い日が続くとと症状は強くなるようです。


私よりも少し年配の患者さんにお会いするなり、「先生、検査のために食事を摂らないで来るように言われていたのですが、ついうっかり果物を少し食べてしまいました」と申し訳なさそうにおっしゃられました。


いえいえそんなにご心配はいりません。


そこで二つの質問をさせていただきました。


一つは、「何時頃召し上がりましたか?」と・・。
ある程度時間が経っていれば、何とか検査はできるのではと考えたからです。


続いて、「美味しかったですか?」と尋ねると・・、

笑顔に変わって、「地元でとれたものなので甘くて、新鮮で・・」とのお答えでした。

「恐らく検査には支障はないでしょう。できる範囲で検査しましょう。」

検査には苦痛や不安もあり、そのすべてをなくすことはできませんが、ささやかな心の通う瞬間を共有できて良かった。


国際ベーチェット病会議まであと2週間あまり、スタッフの皆さんが慌ただしく準備をされているのが目に浮かびます。自身にとっては初めてのベーチェット病に特化した国際会議への参加であり期待しています。

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村